


散歩

寒いですね {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今年は秋らしい秋をあまり感じることなく

いきなり冬になってしまった感じがします。

そんな中 時間があいたので

秋を探しにっていうのも大げさですが 少し散歩してきました。

Σ(・o・;) アッ 

先に書いておきますが

今回の記事は蕎麦屋とはあまり関係がないかもしれません

ただの私のつぶやきですw

fc2_2013-11-13_22-01-13-341.jpg
向かったのは上野

fc2_2013-11-13_20-42-28-085.jpg
そして上野公園を奥へ奥へ・・・

写真では分かりづらいですが奥のほうは紅葉してます。


fc2_2013-11-13_20-41-51-474.jpg
行き着いた先は そう東京都美術館

turner.jpg

英国の風景画家『ターナー

以前お客様に「上野にターナー来てるから時間あったら行ってみるといいよ」と教えていただいたので

立ち寄り地として(私には似合わないかもしれませんが)

絵画鑑賞してきました(; ̄ー ̄A

ターナーの10代の作品から晩年の作品までを観ることが出来、時代背景も分かりやすく解説してあるので

絵について何の知識も持たない私でも楽しむことができました。

何度も言いますが私は絵画について何の知識もありません

“ この絵はかつて誰も試みたことのない方法で描かれています ”

などと言われても 「そうだね すごいね」などとは思えず

「そうなんだ」と鵜呑みにするだけです。

そんな私が感じたことは

まず先人から学び、自分は何をしたいかを明確にし

それを表現するために日々の鍛錬を怠らず 経験を蓄積していくと

そこから偶然ではなく必然的に自分なりの表現方法が生まれるのではないかと言う事です。


ターナーという人は先人を尊敬しそれに習いそして新たのものを創り出していった。

その新たのものは彼が行く先々で取材した莫大な量のスケッチから創り上げられている。

物づくりをしていると言う点では

私のような蕎麦屋もすっごくおおーきく捉えれば一緒

(・ω・)ノ 巨匠といっしょにするな!!! と言われそうですが・・・。 大目に見てくださいww

蕎麦を手繰った人が その蕎麦の畑を連想し

一瞬で茹で上がられた蕎麦の裏に潜む

土作り 種まき 開花 収穫 製粉 製麺といった長いストーリーを感じてもらえるようになったら

素敵な事だと思います。


fc2_2013-11-13_23-46-50-944.jpg

帰りは『アメヤ横丁』を散策??

私 18歳の頃はこの辺をぶらぶらしていたので

『これも これも付けて 1000円!!』

『奥さんかわいいからこれもオマケ!!』

といった独特の売り文句がとても懐かしく楽しい散歩でした

以上 なんとなくつぶやいてみました(笑)


新蕎麦 まだまだいい色出てます

お時間ありましたらこの時期ならではの蕎麦をお楽しみ下さい。

(・ω・)ノシ ではまた 

ターナー展に興味がある方はクリックして下さい











埼玉県民の日~西武園ゆうえんち

久呂無木は毎週水曜日が定休日です。


今日11月14日(水)は埼玉県民の日ということで

皆様 きっとおなじみ

西武園ゆうえんちに行って参りました。

私自身、初上陸ですww


さすがに県民の日 大勢の人で賑わっておりました


この写真には あのスカイツリーが写っていますw

(; ̄ー ̄A  見えませんけどね・・・。


こちらは東京都民の水瓶 多摩湖


夜になるとイルミネーションが園内をかざります

かなりきれいです(*゜▽゜*)

久呂無木から車でおよそ15分

頑張れば歩いてでも行けます(*≧m≦*)

fc2blog_2012111417494225f.jpg
県民の日は入園料が無料なので

夕方のお散歩に立寄ったりしても面白いかもしれませんww

特にどうしたって記事ではないですが

その辺は突っ込まないで

(´ρ`)ヘー っと 流して下さい <(_ _)>


さて、収穫したばかりの新蕎麦

まだまだ色もいい状態です

是非 お立ち寄りください。

お待ちしております (・ω・)ノ







智光山公園散歩

毎週水曜日は定休日です

と いうことで散歩に出かけました。

最近この辺(久呂無木の近く)に引っ越してきたという方もいらっしゃると思うので

周辺事情?? を書いてみますww


fc2blog_20121107115713967.jpg

散歩といっても隣町の智光山公園までは車ですが・・・。

fc2blog_20121107112716a7d.jpg
天候も良く ひなたはとても暖かく絶好の散歩日和でした。

fc2blog_20121107123328c5f.jpg
この公園には馬や猿

fc2blog_20121107112405526.jpg
見づらいですが猿です @(o・ェ・)@ノ~''

fc2blog_201211071136364f6.jpg
定番の鴨や白鳥がいて 散歩はもちろんですが

動物たちに餌やり体験ができますので

小さなお子様のいらっしゃる方にも おススメの場所です( ゜ー゜)

のんびりできますよ^^

場所等の詳細は この記事中の緑色の文字をクリックして下さい。











横須賀ストーリー 後編

引き続き我、故郷(おおげさかw)横須賀の紹介です

( ̄ー ̄; 今回は横須賀の公共施設的なものを中心にやってますw

的なものって言い方はちょっと今風ww

三笠公園から
JR横須賀駅方面に歩いて15分

横須賀芸術劇場
見えてくるのは横須賀芸術劇場

( ̄-  ̄ ) 実は私まだ利用したことがありませんww

すっごく素敵なホールがあるとよく耳にします^^

本日より松任谷由実さんのコンサートの予約販売が始まるそうです

横須賀がツアー初日らしいです。

ショッパーズプラザ
横須賀芸術劇場から国道16号をはさんで正面に

ショッパーズプラザダイエーがあります。

建設当時は東洋一のショッピングモールと言われ

いつも混雑していました。

この日は昔ほど人はいなかった気がしますが

最近はどうなんでしょうか^^; 

このショッパーズプラザの横に桟橋があり

軍港めぐりのツアー船が出ています。

なんだか流行っている」らしいですよ^^



横須賀中心部から三浦方面に行くと

イチゴ狩りやみかん狩りが楽しめます^^

(*゚ノ 3゚)>実は私はイチゴ大好きですww

もうイチゴも名残になりますので

ちょっと狩ってきました^^

イチゴ農園
大体が こんな感じのハウスです

高い位置にイチゴが生っている場所もあるみたいです

いちご
小ぶりですがとても甘いいちごでした。

今回の取材はこれで終わりです。

もっともっとディープな場所がたくさんあるのですが

時間の都合で寄れませんでした。

機会があったら紹介しますね^^

最後に

3月27日 横須賀米軍基地の開放日があります。

リンク張っておきますので興味のある方は是非どうぞ^^

所沢発のツアーもあるらしいですよ。

横須賀ストーリー 前編


三日間 お休みありがとうございました。

私用を済ませ、ちょっと横須賀を散策してきましたので

紹介します^^

戦艦三笠
横須賀といえば今話題の坂の上の雲に出てくる

東郷
連合艦隊司令長官東郷平八郎が座乗した


戦艦三笠

有料ですが三笠に乗ることもできます。

内部は資料館になっています。

(; ̄ー ̄川  興味のある方はリンクへどうぞw


野音w
この三笠がある三笠公園にはこんな野外音楽堂があって

ちょっとしたコンサートとかできるようになっています^^

ここだけの話ですが

σ(-_-)ワタシ高校生のときにここでライブやらせていただきましたw

( ̄-  ̄ ) ・・・私にも若いときがあったのです・・・。

明日はここからちょっと歩いてJR横須賀駅方面の紹介をします^^

(・ω・)ノシ






SEO対策:そば SEO対策:蕎麦 SEO対策:所沢 SEO対策: SEO対策:手打蕎麦
