最近人気です

暖かいなと思ったら寒くなったりと気候が一定しない時期ですね。
個人的には寒い時期が好きな私ですが気温が蕎麦打ちに多少なりとも影響するので「暖かくなるならハッキリしなさい」と言いたくなる今日この頃です(笑)

さて、最近ぐっと人気を高めております こちら


「カモロース」
多くのお客様から製品の状態で仕入れていると誤解されているようなので紹介させて頂きます。
この「カモロース」青森産の真鴨を仕入れ当店で仕込んでおります。
真鴨は合鴨に比べ香りが良く程よい脂がのり私的には好みです。
この真鴨の表面を焼き香りを引き出し 酒と味醂、醤油で炊いていきます。
これを柚子胡椒でいただくと、もう酒を飲まずにはいられない(笑)
と、言うわけで大人気です(^-^)

吟醸酒漂う春の酒からキリッと辛口の酒、更に焼酎、ワインと何にでも合わせられるのも人気の一つです。
久呂無木でしか味わえないこの「カモロース」是非一度お試し下さい<(_ _)>

旨い日本酒も多数入荷しております!!

よろしくお願い致します。







スポンサーサイト

大根さん焚いてます

今は暖かいここ西所沢ですが、日が陰ると一気に気温が下がります。

皆様もお体 気を付けて下さいね

さて約束通り大根さん焚いてます。



これから下味をつけていきます。
ご注文頂いたらあつあつでお出ししますよ

仕上がり楽しみにして下さいませ
(^_^)/ 頑張ります!

南蛮漬け

最近の南蛮漬けは“きびなご”でしたが

今回、いいサイズの小アジが手に入ったので

鯵の南蛮漬けです^^

数に限りがございます。

お早めにどうぞ^^

お待ちしております(・ω・)ノ

金目鯛しゃぶしゃぶ

「金目鯛のしゃぶしゃぶやって」とお客様からのご要望にお答えして

買ってまいりました。

この時期の金目鯛は脂が乗って旨いですね

金目
金目鯛のしゃぶしゃぶは予約にて承ります^^
時化(しけ)など、悪天候により入荷しない場合もございますのでご了承下さい。

炙り焼き ( ̄▽ ̄)b

今 まさに

ブログを覗いたら

なんと

200アクセス キタ━d(。・∀・。)b━!!!

(*´▽`*)ノ゛☆ありがとうございます☆

なんだか調子こいてしまいそうなくらい

素で喜んでおります<(_ _)>

《もうすでに調子こいてますが・・・》 (; ̄ー ̄A 

顔文字もうるさいくらい使えるようになってまいりましたw

これからも

くだらなーーーい ネタと

ちょっといいコネタを発信していきたいと思いますので

宜しくおねがいいたします。


さて、今日は 久呂無木で人気の一品 ρ(・д・*)コレ

いわいどり炙り焼き
いわいどり炙り焼きです (もうちょっといい写真あったらよかったのですが・・。)

美味しさの秘密は焼くときの温度にあります。

調理場って理科の実験室みたいなもので、けっこう科学的なんですよ^^

炙り焼きの場合 用いる化学反応は

メイラード反応 (褐変カッペン反応)”です。

これは肉を140℃以上まで熱すると大きなたんぱく質分子が小分子に分解します。

そしてその揮発性の小分子が香りや風味を出します。

香ばしく焼き上げたお肉のいい香りがそれです^^

しかし肉の内部は温度が高すぎると固くなり美味しさが半減してしまいます。

肉の内部をタンパク質の凝固温度である70℃にして

いわいどりの持つジューシーさを損なわないようにし

さらに表面を140℃に保てる火加減が重要になります。

この条件を保ちながら焼いていくため、料理提供まで時間がかかってしまうのです^^;

いつもお待たせして申し訳ございません <(_ _)>

牛肉・豚肉・鶏肉とそれぞれ性質が異なりますが

皆様も肉を焼くときに表面を140℃以上にすることを意識して焼いてみてください。

風味豊かなステーキができあがるはずです^^










SEO対策:そば SEO対策:蕎麦 SEO対策:所沢 SEO対策: SEO対策:手打蕎麦