


7月21日の蕎麦畑

さあ、いよいよ収穫です(^_^)/


去年の夏蕎麦も豊作でしたが
今年も去年並みの収穫が見込めそうです。


これが収穫期の主役
コンバイン。
脱穀しながら刈り入れしていきます。


ちょっとソバに寄ってみましょう(笑)
しっかりと実を付けているのがわかります。
蜂さん達もいい仕事しました。
受粉ご苦労さまです(・∀・)


下の写真と比べて下さい。



この写真、刈り入れ前の畑なんですが、この赤で囲った部分の蕎麦が倒れているのがわかるでしょうか?
(・_・;)うまく撮れていないので分かりづらいですよね…。

風や雨の影響で蕎麦が倒された訳ではありません。
これはイノシシの仕業です。
この時期食べ物が少ないのでしょうか、イノシシ達は蕎麦を倒して実を食べて行きます(>_<)
まあ、仕方ないんですが
困り者です(*_*)



気を取り直して収穫した蕎麦の実を篩にかけゴミや石を取り除きます。


これが玄蕎麦です。
おいしく育ってますよ(・∀・)


そして写真のような大型乾燥機でゆっくりと蕎麦を乾かします。
以前は天日干しをしておりましたが、乾燥機の性能が上がり、安定してむらのない仕上がりになるので今はこの方法で乾燥させています。

仕上がった玄蕎麦を更に磨き細かい汚れを落とし
品質検査をして、いよいよ出荷となります。


(^_^)ノ 以上、夏蕎麦の出来る様子をお届けさせて頂きました。

お店では数秒で茹でて出てくる蕎麦ですが、皆様の前にお出し出来るまでにこのような工程を経てやっと日の目を見る事が出来るのです。

打ち手の私は
猛暑と闘いながら蕎麦を作る農家の方々に失礼のないように蕎麦を打っていくつもりです。

手繰り手の皆様も
蕎麦を口にしたときに
このような風景が見えてきたら
もっともっと蕎麦が旨くなると確信しております。

この蕎麦の実が蕎麦切りとなるのは8月です。

入荷次第またご案内させて頂きますね。

(^_^)ノお楽しみに!!



続きを読む>>


7月8日の蕎麦畑


花の時期も一段落して
そろそろ実がつき始めています。


白い花の下に
蕎麦の実がつきます。
ちょっと寄ってみましょう。



あんまり上手に撮れてなかったのが残念ですが
なんとなく蕎麦の実がついている様子がわかって頂けたら幸いです。

全体的にこの様な状態になったら
いよいよ収穫です(・∀・)

皆様もう少しですよ~
暫しお待ちを(^_^)/


さて、ご存知の方も多いと思いますが
店内の冷蔵庫が変わりました。

メニューに書いてないスポット入荷の日本酒が見やすくなりました。
日本酒に興味がある方は
是非覗いてみて下さい。

よろしくお願い致します<(_ _)>




6月17日の蕎麦畑


月夜野の蕎麦は元気に育っています!!

八分咲きぐらいでしょうか(^_^)b


虫媒花である蕎麦は蜂や蟻など小さな虫達がいないと受粉出来ません。
蕎麦畑はこの虫達の羽音で賑わっています(・∀・)


蕎麦の花です。
この花の下に実が付きます。



ブログを見て下さったお客様から
家にあったからと湯呑みを頂きました!
月夜野焼
(゚o゚月夜野に焼き物があったなんて知りませんでした。
大切に使わせて頂きます
<(_ _)>ありがとうございました。

次回はいよいよ収穫前の様子をお届けする予定です。

このまま無事に元気に育ってくれることを祈ります。

それではまた(^_^)ノ




5月20日の蕎麦畑

今、私は月夜野の蕎麦畑に来ています。

前回お伝えした種まきの時の写真がこれです。


そして今は


こんな感じです(^-^)



まだまだ小さいですが、蕾があるのが見えるでしょうか?


茎もしっかりしていて順調に育ってますよ(・∀・)

これから他の畑も見て回ります。

以上、近況報告でした(^_^)ノ





夏の新蕎麦の種まき開始

久呂無木は第3火曜日と毎週水曜日が定休日です。4月21日(火)と22日(水)はお休みです。よろしくお願いします<(_ _)>

さて、年初にも告知しましたとおり、久呂無木の蕎麦を知っていただくため今年は当店の蕎麦がどう育っているかリアルタイムでご紹介させて頂きます(^-^)

本日は夏に収穫する蕎麦の種まきのお手伝いで、群馬県の川場村に来ております。

これが種まきマシーン(笑)


今回は川場村から月夜野へ移動します。

標高が高いこの畑は
香りのいい蕎麦が育ちます。


余談ですが、この山の上にパラグライダーの練習場があります。
私も若いころライセンスまでとってパラグライダーに没頭していた時期があったので、また飛んでみたいな、なんて思ってしまいます(笑)



種まき開始です(^_^)ノ

私は雑用係ですが(笑)



種まき完了した畑。
すぐさま鳥さんたちがチェックに駆けつけます(笑)

こうした小さな畑が点在しておりまして、移動しながらの作業となります。

さて、日が暮れるまで頑張ってきます。

また花が咲いた頃にレポートしますね。
夏の新蕎麦。楽しみにしていて下さい(^-^)


SEO対策:そば SEO対策:蕎麦 SEO対策:所沢 SEO対策: SEO対策:手打蕎麦
