蕎麦の実

新蕎麦の実って見たことありますか? と

お客様に実際に蕎麦の実を見ていただいたところ

好評だったのでここに紹介してみます。


左から 新蕎麦 夏蕎麦 玄蕎麦

右の黒い玄蕎麦の皮をむくと、下の写真のような蕎麦の実が出てきます。


左の新蕎麦のほうが緑色が鮮やかですね

この鮮やかな緑色も少し時間が経つと右の蕎麦のように落ち着いた色になります。

今しか味わうことの出来ない風味。

新蕎麦が蕎麦にとって一番美味しいとは言いませんが

この季節に 今しか見ることの出来ない色と風味。

体験なさるのもいいものかと思います。

お時間がございましたら是非 お立ち寄り下さい。

お待ちしております <(_ _)>







スポンサーサイト

今年の蕎麦

本日定休日

というわけで、蕎麦の仕入れ先に行って参りました。

今年の群馬の蕎麦は味がよく最高の出来です^^

また福島産「会津のかおり」もその名の通り香り高い蕎麦です

来週月曜日よりこの二種をブレンドして蕎麦を打ちます。

お楽しみに^^

そば湯

「王道か邪道か」

久呂無木のそば湯は濃厚です。

それもそのはず、実は注文ごとに作っています。

(そば湯がつくのは もりそば・天もりそば・とろろそば です)

本来 そば湯というものは そばのゆで汁です。

そばを茹でている釜からくみ上げて出すのが伝統的なそば湯であり「王道」です。

しかし、釜の湯は濃度も一定していませんし、そばが溶けているとはいえ

その量は微量で味わい深いものではありません。

そこで久呂無木では、いつでも美味しいそば湯を提供するために「邪道」ではありますが

釜の湯にそばを溶いたものを加え そば湯を作っています。

きっとこれには賛否両論あると思いますが

久呂無木流としてどうか受け入れて頂けたらと思っています。

※そば湯は そばをお召し上がりになった後、残ったそばつゆに注いでお飲みください。

 そば湯でそばつゆを5~6倍にうすめたときに、出汁の香りが漂い

 甘すぎることもなく辛すぎることもなく

 まるで吸い物でも召し上がるかのようにおいしくのびていれば

 そのつゆの出来がよかったことになるそうです。

蕎麦湯




新蕎麦

11月初旬より新蕎麦をご提供させて頂いております。

今年の群馬県の蕎麦はとても風味が良く甘味も強いです。

この時期ならではの香りを是非「もりそば」でご賞味下さい。

新蕎麦



SEO対策:そば SEO対策:蕎麦 SEO対策:所沢 SEO対策: SEO対策:手打蕎麦